コンビニ×日本酒!ゆるペアリング実験 マッサマンカレー編

コンビニで気軽に買えるものと日本酒を合わせて、その感想をお届けする。とってもゆる〜い企画「ゆるペアリング実験」がはじまりました。

ペアリングと言っても、じっくり検証する記事ではありません。テーマとなる食べ物と日本酒を合わせてみて感じたことを、感じたままにお届けします。「日本酒ってこんなに気軽に飲んでいいんだな」と思っていただけたら嬉しいです!

合わせる食べ物は、毎回ちょっと意外なものを用意します。今回はセブンイレブンの「マッサマンカレー」です。


異国情緒たっぷりの味わいが予想されますね。パッケージには「まろやかな甘みと芳醇な香り」と、日本酒に対してもよく使われる言葉が書かれています。

実は辛いものが少し苦手でタイ料理にも詳しくないため、味の予想がまったくつきません!果たしてどんな結果になるのか。最後まで見守っていただけると嬉しいです。

 

「好みや特徴から探す」で日本酒タイプを選ぶ!

日本酒選びには、SAKE Street公式サイトの「好みや特徴から探す」を活用しました。飲みたい日本酒のタイプから、おすすめのお酒を提案するサービスです。

パソコンからは公式サイトのトップページにある「好みや特徴から探す」をクリック、スマホからは下記画像の手順で日本酒のタイプを選択します。

選択してクリックすると、タイプ別のお酒が一覧で表示される仕組みです!


この企画では12種類のタイプから料理に合いそうな4種類にしぼり込み、それぞれのタイプから1本ずつ選んで合わせてみます。
 

 

マッサマンカレーに合いそうな日本酒を選ぶ!

合いそうなお酒のタイプを決めるために、まずはマッサマンカレーを食べてみます。スパイシーさはあるものの思っていたより甘めで、優しい味わいです。大きめのお肉が入っていて食べごたえもあります。


ココナッツミルクとフルーツが入っているので、まろやかで辛さはあまり感じません。海老や生姜の風味も感じられます。文字にすると美味しくなさそうですが、すごく美味しいです!

マッサマンカレーの味がわかったところで、合いそうなお酒のタイプに当たりをつけました。今回選んだのはこの4種類です。




<それぞれのタイプを選んだ理由>

①ワイルド&フルボディ:カレーが濃厚だから、どっしりした味わいのお酒に合いそう
②すっきり&キレ味:甘くてまろやかなカレーにアクセントを加えてくれそう
③ふっくら&旨味:一番お米っぽいタイプだと思うのでカレーに合いそう
④いきいき&果実味:フルーティーなカレーだから相性が良さそう

上記の4種類のタイプから、1本ずつ選んだお酒がこちらの4本です。


ここからはそれぞれのお酒を紹介しながら、マッサマンカレーと合わせていきます。どんな味わいが感じられるのか楽しみです!

 

ワイルド&フルボディタイプ『杣の天狗 純米吟醸 うすにごり 生原酒』

 

お酒だけで飲むと、クセのない綺麗なにごり酒だと思いました。香りはヨーグルトっぽくて、ほのかな酸味と爽やかな甘さを感じます。味と香りのギャップが少ないです。

カレーに合わせると、はじめはマイルドさが増した気がしたんですが、後半で少し苦味がでたような…?でも嫌な苦味ではなくて、アクセントになるような旨味に繋がる苦味です。

相性度:★★★☆☆
※お酒の評価ではなく、料理との相性度(筆者の超主観)です! 

 

すっきり&キレ味タイプ『真上 純米吟醸』

 

まさにすっきり&キレ味!な味わいのお酒です。擬音にするなら「するする、さらり」といった感じ。

 

マッサマンカレーのスパイシーさが少し抑えられたかな?でも甘さやコクは、カレー単体で食べたときよりも増した気がします。南国っぽい味わいも、ちゃんと活かされている印象。

お酒は単体で飲んだときよりも、まるく優しい味に感じました。

相性度:★★★★★
お酒の評価ではなく(以下略)

 

ふっくら&旨味タイプ『奥琵琶湖 特撰』

 

ペアリング検証のブログ記事にも、たびたび登場するスーパー万能選手です。コクのある甘さとお米っぽい旨味を感じます。さらりと飲めるんですが、とろりとした感じもある。しつこくないけれど、しっかり味わい深いお酒です。

予想どおり、お米みたいに寄り添ってくれました。マッサマンカレーの独特な風味というか、南国っぽさを包み込んで普通のカレーっぽくなります。

相性度:★★★★☆
お酒の評価ではなく(以下略)

 

いきいき&果実味タイプは『CHIMERA 特別純米酒』

 

 優しいフルーティーな香りから予想していた味とはちょっと違って、びっくりしました。蜜っぽい濃厚な甘さなんですが、結構強めの酸味もあって絶妙なバランス!おもしろ美味しいお酒です。

お酒を飲んでからカレーを食べると甘みが増して、じゅわっと旨味が押し寄せます。お酒の味が強いので、食べ進めるとマッサマンカレーの味が負けていく気はしました。

相性度:★★★☆☆
 ※お酒の評価ではなく(以下略)

 

まとめ:ぜんぶ美味しい!でも一番は『真上 純米吟醸』

それぞれ合っていて、ぜんぶ美味しかったんですが…一番を選ぶなら『真上 純米吟醸』でした。正直に言うと意外な結果です。ペアリングについて詳しくないなりに、スーパー万能選手の『奥琵琶湖 特撰』かなと予想していました。


他の3銘柄は、マッサマンカレーの独特な風味を抑えて食べやすくしてくれる組み合わせ。『真上 純米吟醸』は、マッサマンカレーの風味を活かしつつ寄り添っている感じだったんです。

とはいえ、あくまでも私の個人的な感想に過ぎません。手軽に試せる内容なので、気になる方はぜひご自身でも試してみてくださいね!