
あべシリーズのシルバーと双璧をなす「ブラック」。
シルバーは“酸、ちょい甘”のスッキリ系で、ブラックはシルバーよりも、お米の甘みと酸味がより分かりやすく感じられる設計で醸しています。
vol.2は、火入れverとして登場しました。
香りは爽やかで、梨や白桃を思わせるみずみずしい果実香に、やわらかな甘やかさを感じます。ほのかなお米のニュアンスも重なり、余韻を上品に彩ります。
口に含むと、ほのかな発泡感が心地よく、ミネラリーで軽快な口当たり。清涼感たっぷりの甘みとともに、やや主張のあるクリアな酸がすっと駆け抜けます。優しい旨味とミルキーさ、さらにサイダーのような爽快感が一体となり、軽やかな飲み心地で楽しめる一本です。
実はあべ+ vol.1-2とこちらの商品は同じ精米歩合、飲み比べも面白い!
| 特定名称 | - |
|---|---|
| アルコール度数 | 12度 |
| 日本酒度 | - |
| 酸度 | - |
| アミノ酸度 | - |
| 使用米・精米歩合 | 新潟県産米 (精米歩合60%) |
| 酵母 | |
| 酒母 | 速醸 |
阿部酒造六代目の阿部裕太さんと初めてじっくりお話しさせていただいたのは、2024年6月に蔵を訪問させていただいたとき。
阿部さんへの第一印象は「ロマンとソロバンどっちもめっちゃ強いやん!」ってこと。
「自分たちが本当に造りたい酒を造り続ける」という強い信念があり、ITを活用し蔵の徹底した効率化を実行し、経営数字にもめちゃくちゃ強い。
何より話していてとても面白い方なのです。業界のこと、お酒の未来のことなどなど、どのテーマも切り口鋭い意見を持ち、毎回様々な気付きを与えてくれる存在です。