【ジャンクフードペアリング】チキンナゲットに合う日本酒を、とっとり地酒大使と探ってきた

チキンナゲットを持つ、とっとり地酒大使・永井里香さん

こんにちは、SAKE Street Mediaインターン生の榎本です。

手の込んだ料理と日本酒の素敵なペアリングももちろん良いですが、「雑な食事と一緒に、日本酒を大雑把に楽しんだって良いじゃないか!」とも思う、今日この頃。

そんな怠惰に応えるべく、本連載「ジャンクフードペアリング」では、日本酒ペアリング研究家の酒井辰右衛門さんと一緒に、「ジャンクフードと日本酒のペアリング」を徹底検証!

第3回となる今回は、ジャンクフード界の名脇役「チキンナゲット」と日本酒の相性を探りました!

日本酒ペアリング研究家・酒井辰右衛門さん

酒井 辰右衛門さん

日本酒ペアリング研究家 / J.S.A. SAKE DIPLOMA / 国際唎酒師

日本酒と料理の相性を様々な角度から探るweb「日本酒ぺありんぐ総合研究所」の主宰であり、SAKE Street オンラインストアブログで数多くのペアリング記事を執筆している、スゴ腕日本酒ペアリング職人。「ファーストキッチン」のチキンナゲットが大好き。

目次

ミスナゲット、襲来。

今回もよろしくお願いします。本日はとある方から、「チキンナゲット」に合う日本酒の検証を依頼されているのですが、お願いできますか?

王道のハンバーガーじゃなくて、サイドメニューのチキンナゲットから検証する姿勢が良いね。ちなみに、依頼人って一体どなた?

実は、本日いらっしゃっていて、検証にも参加されるんですよ!こちらの方です!どうぞ、お入りください!!

開く非常口
ガチャッ

えっ、そこ非常口だよね?

勢いよく登場する依頼人。
ザッ!
依頼人。
バーン!!

ご紹介します。ナゲットをこよなく愛する、とっとり地酒大使の永井里香(りこ)さんです!
そのナゲット愛から、SNSでは別名「ミスナゲット」としても知られています。

チキンナゲットの香りに釣られサケストに見参、ミスナゲット・永井里香です!
チキンナゲット×日本酒の可能性を追求したくて、検証を依頼しました。本日はよろしくお願いします!

こんな登場の仕方ですけど、里香さんは、鳥取県酒造組合から「とっとり地酒大使」の任命を受け、鳥取県の地酒や食文化、自然などのPR活動を行っているほか、「2020 Miss SAKE 鳥取」だったり、臨床心理士として現役で活躍されていたりする、ただのナゲット好きじゃない、「スゴい」ナゲット好きなんですよ。

登場時の迫力に負けないくらい、本当にスゴい人だった。よろしくお願いします!

酒井さんによる、日本酒の合わせ方解説

検証に使用するチキンナゲットは、マクドナルドの「チキンマックナゲット」です。購入時に付いてくる2種類のソース、マスタードソースとバーベキューソースも用意しました。

チキンマックナゲットと2種類のソース
チキンマックナゲットと2種類のソース

それでは酒井さん、チキンナゲットに合う日本酒の考え方を教えてください!

ナゲット大好きな里香さんの前で、こんなことを言うのは何なのですが、ぶっちゃけ、ナゲットそのものの味ってあんまり関係ないんですよ。

……あの、もう一度お願いしても良いですか?

身も蓋もないのですが、ペアリングの決め手はソースなんです。
もちろん、ナゲット自体にも味はありますし、料理としてはナゲット+ソースで完成するんですけど、いざ日本酒とのペアリングとなると、ほぼほぼソースの味に引っ張られるんですよね。

ソースの個性って、かなり強いですもんね。
悔しいですが、おっしゃっていることはわかります。

ペアリングの決め手となる、2種類のソース。
ペアリングの決め手はソース。

じゃあ、ソースを軸にペアリングをどう考えるかっていうと......
とりあえず、利きソースしましょうか。

利きソース!

利きソースと言いながら、ナゲットもモリモリ食すミスナゲット。
利きソースと言いながら、ナゲットもモリモリ食すミスナゲット。

ペアリングの基本は、味わいの要素がなるべく近いものを合わせる、味の「同調」という考え方なんですよ。なので、ソースの味を分析すると......


マスタードは結構酸っぱくて甘味もある感じ。これは、味わいのバランスが似たようなお酒があるので、それを合わせる。

バーベキューも酸味はあるんだけど、マスタードよりも甘味の印象が強くて、しかも焦げたような風味もあるので、甘め&焦げ感をあわせ持つ古酒感のある日本酒を合わせる感じですね。

なるほど、ポイントは酸味と甘味、そして焦げ感なんですね!

チキンナゲットを食べる3人。
実験のため、一人あたり15個のナゲットを用意。

榎本くん、もうこの段階で、合いそうな日本酒がパッと思い浮かんだからさ、先陣切って酒井チョイスをお披露目しちゃって良いかな?

さすが日本酒ペアリングマスター。よろしくお願いします!

ワクワク!

ペアリング研究家・酒井さんが選ぶ日本酒!

わたくし酒井辰右衛門が提案する「チキンナゲットに合う日本酒」はこちら!

「CHIMERA 特別純米酒」と 「シン・ツチダ」

左から

白杉酒造さんのお酒って、瑞々しい酸味が特徴的ですもんね!これをソースの酸味に合わせるということですね!

そうそう、それが狙いだよ。あと、それぞれマスタード向け、バーベキュー向けっていう想定だね。

CHIMERA 特別純米酒

このお酒は、マスタードに合わせるのを想定しているよ。甘酸っぱさのバランスがマスタードと近いから、無難に合うと思うんだけど、どうかな?

テイスティングするミスナゲット。
検証開始です。

あっ、おいしいです!
日本酒とマスタードの甘酸っぱさが綺麗に揃っています!味の「同調」ってこういうことなんですね! 

さすが、ペアリングマスターのマスタードチョイス、安定感がスゴい。

うん、無難においしいね。
ただ、後味の苦味がちょっと気になるから、しばらく放っておいて常温に近づけると、苦味が和らいでよりおいしくなるかも。酸味が苦味を目立たせているのかな?

結果:マスタードソースによく合う。苦味が気になれば、温度を上げるべし。

シン・ツチダ

「シン・ツチダ」は、お酒の酸味と古酒感を、バーベキューに合わせるイメージだね。お燗にしてもおいしい日本酒だけど、とりあえずは常温で飲んでみようか。

テイスティングする筆者・榎本。
いただきます。

こちらもバッチリ合いますね〜!
バーベキューの焦げ感と、お酒の古酒感ってこんなに相性が良いんですね!

「シン・ツチダ」のほどよい酸味も効いてますね!
ソースだけでお酒を飲んでもおいしいです。これは相性抜群!

うん、しっかりウマいね。
お酒とソース、お互いの強い風味がしっかり手を取り合ってる。それぞれ負けてない。

結果:バーベキューソースに合う。焦げ感と古酒感のハーモニーがたまらない。

筆者・榎本が選ぶ日本酒!

さすが酒井さん、チョイスの安定感が半端じゃなかったですね。それに対抗して、私はちょっと「狙った」お酒を選びました!
榎本が考える「チキンナゲットに合う日本酒」はこちらです!

「舞美人 純米大吟醸 無濾過生原酒 H30BY舞美人 」と「純米吟醸 常温熟成古酒 2015年醸造」

左から

ダブル舞美人

お〜、良いんじゃない?
おもしろいところを狙ってきたね。

利きソースした際に、2種のソースが両方とも酸味強めだと感じたので、そこにお酒の酸味を合わせよう。それなら、サケストが誇る酸っぱい日本酒「舞美人」こそ適任だろうと思いました!

舞美人 純米大吟醸 無濾過生原酒 H30BY(店頭販売のみ)

舞美人 純米大吟醸 無濾過生原酒 H30BY

こちらはマスタード想定です!検証お願いします!

検証する里香さん

……あれ?

うん、合わないね(笑)
ナゲットとお酒が、それぞれ別方向に走っちゃってる。ソースがどうかという問題じゃないね。

木の実・キノコみたいな香りが、ふわぁ〜っと膨らみますね!これって、一体なんですか!?

おそらく、生熟香ですね。このお酒の魅力だとは思うのですが、今回はこの香りが、淡白なチキンナゲットとバチバチに反発し合ってます。癖のあるジビエとかのナゲットなら合うかも。

くっ......こんなはずでは!

結果:合わない。独特の生熟香がチキンナゲットと喧嘩している。

舞美人 純米吟醸 常温熟成古酒 2015年醸造

気を取り直して、こちらはバーベキュー想定です。常温熟成による古酒感が、ソースの焦げ感と合うと思うのですが、いかがでしょうか。

テイスティングする3人。

うん、古酒感とバーベキューの焦げ感がマッチしているね。悪くない悪くない。

あ、これマスタードもイケますよ!お酒の酸味とソースの酸味が合わさって、すっごく爽やかな印象です!

……本当だ!これ、おもしろいですね!
酸味と酸味がぶつかって、増幅し合うような不思議な感じ。
これは「舞美人」だからこその効果!新しい!

想定していたソースじゃない方で評価されていますが、新たな視点を提供できたようでよかったです。嬉しい!

というか、マスタードよりも日本酒の方が酸っぱいって、とんでもないことだよね。さすが変態酒。

結果:おもしろい。お酒の酸味とソースの酸味がぶつかることで生まれる爽快感は、「舞美人」だからこその演出。

ミスナゲットさん、いかがですか?

というわけで、酒井さんと私のチョイスを一通り検証したわけですが、里香さん、いかがでしょうか。

いやぁ〜、こんなに真剣に日本酒とのペアリングを考えていただけて、ナゲットが喜んでますよ!幸せものですね!

ナゲットの幸せを表現する、ミスナゲット。
ナゲットの幸せを表現する、ミスナゲット。

誰目線なんですか、それ(笑)

ただ、実は私......ナゲットはソースを付けずに食べる派なんです!

え?

なので、プレーンのペアリングも考えていただけませんか?

依頼人による鶴の一声!
酒井さん、プレーンのペアリングって、どう考えたら良いんですか?

今までの検証がひっくり返された……
まぁ、チキンナゲット単体は結構淡白な味わいだし、「普通酒」が無難に合うんじゃないかな。いくつか試してみよう。

サケストが誇る、普通酒を中心とした食中酒軍団。
サケストが誇る、普通酒を中心とした食中酒軍団。
テイスティングする酒井さんと里香さん。
突発プレーン検証、相性やいかに!?

……え、なんで?どれも合わないね、これ。プレーンのチキンナゲットと合わせることで、お酒のアルコール感が悪目立ちしてきた。そんなお酒じゃないはずなのに、苦味が出てきちゃう。

あれ、本当ですね。お酒とチキンナゲットが反発し合っている気がします。
私も、淡白な味には普通酒を合わせるのがセオリーだと思っていたので、これは予想外ですね。

う〜ん、お酒とチキンナゲット、お互いが不幸になっちゃいましたね。

まさか、普通酒との相性が悪いとは。完全に予想外、困ったね。

悩む3人。
プレーン検証にて、暗雲立ち込める!?

あれ、プレーンとのペアリングが難しいぞ。

SAKE Street試飲棚を漁る3人

プレーンナゲットと普通酒の相性が悪いことが判明し、出鼻を挫かれた一行。その後、かなりの本数を検証したのですが、マッチする日本酒がなかなか見つからないという、ペアリング迷子状態に。

まさか、プレーン検証でこんなにつまずくとは。チキンナゲットそのものの味ってかなり淡白だから、普通酒以外だと、お酒の味に圧倒されがちなんだよね。

すみません。私がプレーン派閥であるがゆえに、こんなに追加検証を......
気分転換がてら、私からも提案して良いですか?

お、里香さんチョイス!ぜひお願いします!

ミスナゲットチョイスはこちらです!

辨天娘 純米酒 玉栄 2019年醸造(店頭販売のみ)

辨天娘 純米酒 玉栄 2019年醸造

辨天娘
さすが「とっとり地酒大使」。故郷の地酒で勝負しましたね。

まぁ、私が飲みたいだけなんですけどね(笑)
せっかくなので、お燗でいただいちゃいましょう!プレーンに合ったら良いな〜。

フライパンでお燗。
お湯の量が少ない気がする。

……あっ、ウマい!しかも、プレーン合う!

やったぁ!け、計算通りです!!

本当だ、プレーンにめちゃくちゃ合いますね!お酒のうま味が効いてます!

最初に話した通り、ペアリングって、料理と酒の「味の要素・強さ」を揃える「同調」を基本に考えるんだけど、これはお酒のうま味が、料理に乗っかってくれるイメージ。
「辨天娘 純米 玉栄」のうま味が、料理のうま味にブーストをかけてくれてるね!

うま味のブースト!
プレーンペアリングの正解は、とっとり地酒大使の地元愛にあったんですね!

あっ、おいしい〜!
なんだか、お酒がナゲットのソースになったみたいですね!「辨天娘 純米酒 玉栄 2019年醸造」と合わせることで、プレーンナゲットだけでは味わえない奥行きを感じます!

「お酒がソース」!良い表現ですね!
それにしても、甘みが弱くてうま味が強い「辨天娘」が、プレーンナゲットに合うのは新発見ですよ。スゴい。

結果:プレーンに合う。お酒のうま味がナゲットのうま味にブーストをかける。

ジャンク×ジャンクも試したい。

鳥取愛がペアリング迷子を脱出させたところ大変恐縮なのですが、「ジャンク×ジャンク」のこちらも検証させてください!

LIBROM COLA

出たね(笑)
正直、合わない気はするけど、モノは試し!やるだけやっちゃおう!

酔いが回り、お楽しみ実験タイムに入っている3人。
酔いが回り、お楽しみ実験タイムに入っている3人。

いや、合うじゃん!スゴいな、これ!!

「LIBROM COLA」の鮮やかでスパイシーな香りと、ソースのスパイス感の相性が最高ですね!

「カップヌードルしょうゆ」と合わせた際には「楽しい!」っていう感想だったのですが、今回は、お酒と料理がしっかり結びついている気がします!

甘味・酸味と控えめなボディ、なによりスパイス感が、マスタードと特に合っているね。足せば足すほどに深みが出ておいしくなる「スパイス料理の世界」が、このペアリングで表現されている気がする。これはスゴい!


プレーンならジャンキー感で楽しいし、ソースとはスパイス感で合う。これ無敵か?

結果:マスタードと特に相性が良いが、プレーン・バーベキューにも合う。

まとめ

検証に使用した日本酒たち。

チキンナゲットと日本酒のペアリングを振り返ってみましょう。

基本の考え方

  • ・料理の味に近い風味を持つ日本酒を合わせる「同調」
  • ・チキンマックナゲットの場合は、2種類のソースの味を軸に考える

マスタードソースの味

  • ・強めの酸味
  • ・甘味

バーベキューソースの味

  • ・甘味
  • ・酸味
  • ・焦げ感

これらを踏まえて、今回の検証で選ばれた「チキンナゲットに合う日本酒」は、以下の通りです。

ソース

おすすめ銘柄

おすすめ温度

結果

マスタード

「CHIMERA 特別純米酒」

冷やし過ぎず

甘酸っぱさの同調

バーベキュー

「シン・ツチダ」

常温

焦げ感と古酒感のハーモニー

プレーン

辨天娘 純米酒 玉栄 2019年醸造

45度ぐらい

うま味の上乗せ

なんでも

「LIBROM COLA」

冷やして

魅惑のスパイシー

ペアリング検証には予想外の結果がつきものなのですが、今回は特にその傾向が強い検証でした。期待が裏切られる悲しさはありますが、逆に、期待していなかったチョイスが輝くこともあります。思いついたペアリングは試すだけ試してみることの重要性と楽しさを改めて感じた検証でした。

チキンナゲットでも、日本酒はちゃんと楽しめます!「しっかりした料理を作るのは面倒だけど、日本酒と食事を一緒に楽しみたい!」そんなときに、チキンナゲットペアリングを試してみてはいかがでしょうか。ジャンクでおいしい幸せが、あなたを待っていますよ。

忘れちゃいけない「アレ」との相性

あっ、そうだ!
前回「ピザポテト」の検証で生まれた、激ウマ日本酒カクテル「コー楽の世」も試そうよ。

こ、こーらくのよ?

「コカ・コーラゼロ」と「楽の世」をブレンドしたものですね。本当に激ウマなので、ぜひ飲んでください!

今回は「楽の世 山廃純米 無濾過原酒」と「コカ・コーラゼロ」を1:1でブレンド。
今回は「楽の世 山廃純米 無濾過原酒(火入れ)」と「コカ・コーラゼロ」を1:1でブレンド。
「コー楽の世」を飲む、ミスナゲット。
良い飲みっぷりである。

えっ......うまっ!コレうまっ!!
なんじゃこりゃ!?

うん、相変わらずウマいね。しかも、ナゲットとも相性抜群。プレーン、マスタード、バーベキュー、どれにでも合うね。もはやチートだわ(笑)

「楽の世」のうま味と、コーラのスパイス感が、ナゲットと最高に合いますね!

「コー楽の世」うま過ぎですね!
私、炭酸あまり得意じゃないんですけど、生まれて初めてコーラ買おうと思いました!

「コー楽の世」を絶賛する、ミスナゲット。

というわけで、ミスナゲット・永井里香さんも絶賛する「コカ・コーラゼロ」と「楽の世」のブレンド「コー楽の世」。チキンナゲットにもよく合います。ぜひお試しください!

【シリーズ:ジャンクフードペアリング】
第1回:日清 カップヌードルしょうゆ
第2回:カルビー ピザポテト
第3回:マクドナルド チキンマックナゲット

榎本康太

榎本 康太

SAKE Streetメディアインターン生

酒づくりと地域づくりを研究しながら、「研究資料」と称して日々酒を飲む大学院生。編集長である二戸さんのもと、インターン生として記事の入稿や企画などに関わっています。同人サークル「一本歯下駄は今日も行く」としてコミケに出展し日本酒レビュー本を頒布しています。